日報

今日,こんな話を聞いた.

新入社員のKくんの勤める会社では,「日報の作成は必ず業務時間外に行うこと」と決められているのだそうだ.

勤務時間は仕事を行うための時間なのだから,日報の作成はその時間外に行わなくてはいけないらしい.

 

私はこれについて疑問に思わずにはいられない.

日報の作成も仕事の内ではないのだろうか?

上の定義に従うのであれば,「日報作成は仕事ではない」とみなして良いことになる.仮に仕事でないとすると,業務時間が終わった後に仕事以外のことをするために会社に残っているということになる.これは不可解極まりない.それに仕事でないなら,やる必要性は皆無である.日報は書かなくても良いということになる.

報告も立派な仕事である.したがって,日報の作成を勤務時間内に行うこと自体なんの問題もないのではないだろうか?

 

「日報を仕事の時間中に作成するな」と言う上司に対し,私は物申したい!

「では,日報作成は仕事に含まれないのですか?だったら,作成の義務はありませんよね!」と.