諦念

約一か月ぶりの更新...

ちょっと色々ごたついてたので...

 

さて,私は,「働くことに向いてないんじゃないか?」ってずっと疑問を持っていた.

でも,現代社会では働かないと,もしくはお金がないと,生きていけない.

だったら,働くしかない.

 

ちょっと諦め気味にそう考えていた時もあった.

「宝くじで一億円くらい当たらないかなぁ...」とか

「誰か私を養ってくれないかなぁ...」とか.

まぁ,自分のペースで生きていきたいって欲求があったんだけどね.

 

でも,

「よくよく考えたら,全部の条件を満たそうとするから苦労するんだよなぁ...」

なんて思うようになった.

だって,

「最低限,○○万円以上はもらいたい」とか

「こーいう環境で働きたい」とか

「こーいう仕事がしたい」とか.

色んなことを同時に満たそうとするから苦労するって気がする.

自分が守りたい最低ラインからまず始めれば良いのではないだろうか?

 

「こんな仕事がしたい」

その思いに給与だとか雇用条件だとか色んなことを加えていくと,一気に色あせて見える.

だからこそ逆に慎ましく,「この仕事さえできれば満足だ.結果は後からついてくる.」と思えば良いのではないか.

まぁ,今の仕事がどんなに譲歩しても全部不満の塊で,心身に影響をきたしているのなら辞めた方が良いけどね.