働きたくないでござる!

自己啓発」だとか,「生きる目的を見つけよう!」だとか,最近はそういった系統の記事がネットにも多く出回っている.

その中でよく焦点があてられるのは「やりたいことが見つからない」という現代の若者がよく直面する問題である.

この問題に対する答えと言うか,アプローチとして提唱されている方法が次の方法だ.

ズバリ,

 

「やりたくないことをリストアップしよう!」

 

というやつ.

やりたいことを見つける前にやりたくないことを見つけ出すというのは,一見効率が悪いように見えるが,的を絞り込むという意味では,目的に適っている.

まず,「やりたくないこと」という余事象を明らかにすることで「やりたいこと」という事象に集中・注目できるからだ.

 

...と言うことで,私もやってみた.流石に恥ずかしいので私の嗜好(この場合は嫌悪か?)を全部述べることはしないが一部抜粋すると...

・人に使われたくない

・時間的空間的に拘束されたくない

・気を使いたくない

...など.

うん.私は社会(特に会社組織)で働くことに向いていないんじゃないかな(笑)

一言でまとめれば,

「働きたくないでござる!」

ってやつ(笑)

でも,実際,この気持ち持ってる人って結構多いと思う.

一度きりしかない人生で自分の嫌な事やり続けるのって何だかもったいない気もするしな.

人間,職を失ったって,死ぬことはないんだし,自分のやりたいことを追究するために生きるのも一つの手だろう.

 

ちなみに,このことを友人に相談したら,

「君の人生だ,後悔なく生きたまえ」

と,コメント頂いた.